毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

窮境の中と外

本当に、私なんぞは霞んで見えない程、

ーー何故、そこまで無理をしてまで生きなければならないのかーー

という、苦境の中にいる人がたくさんいる。

私がその境遇なら既にこの世にいないだろう、と思ってしまう。


とある一人の男の子が、いじめを苦に自殺。
その子の家族のその後というのは、第三者はまず知り得ない。

それでも時が経てば、一つ二つと語ってくれる場合もある。
語っている今現在も、どう生きればいいのかを模索し続けている、という感じに私は受け取った(テレビ番組を観て)。

どう自分を生きるか、過去や家族をどう捉えていくのか、

ずっと探し続ける。


辛い…、でもその中で、生きている。
だから、時間は進んで行く。

この番組では亡くなった子の家族に焦点があるのでそうなりますが、

加害者の話は一回も出て来なかった。

この番組はそれで良いのですけど、
私はやっぱり、加害者の事を詳しく知ってみたい、と思ってしまいます。

悪い人間をこの世に晒せ❗という意味ではありません。

ここを見ないでいては、いじめも虐待もその他の犯罪も、

全体像が露にならないし、
新たな被害も防げない。


興味があるのです、

加害者がそういう人間になるまで、

何があったのか。

        👶👦👧👨👩👴👵~👻