毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

誰かを傷付けた事に気付けるか

他人の苦しみに心を痛めながら、

他人を苦しめた事には気付かない。

という、人間の不思議な部分。

誰かが亡くなった、
誰かが酷い目に遭った、
という事に対して心が痛いと感じる人は沢山いると思いますが、

折角その心を持っているのに、

誰かが亡くなった、誰かが酷い目に遭ったのが自分の所為でも、

自覚無く生きている場合もある。

生まれつき他人の苦しみ・悲しみを共有出来ない人もいますが、
ここではそういう方ではなく。

三者として離れて見ていれば、他人の苦しみを本当に心を痛めて感じる事が出来ますが、

自分の事は、近過ぎて、

見えないのでしょうね…。

私が中学生の時、後輩をからかった行為が、
何十年経ってやっと、
[あれはいじめではないか]
と気付いた様に、

自覚するのに時間が掛かったり、
未だに気付いていなかったり、
一生知らないままだったり。


近所に住む、母の知り合いの女性が亡くなって、
「同年代だからフクザツだわ~、ショックだわ~」
と母が言っていて、
それは間違いなくそうでしょうけど、

私は両親の事で何度も自殺未遂したよな……、なんて思って。

遂行していても、何かしらの自覚も、

無いんだろうなー。

人の事言えないけれど💧


                   😿 🌻👻