毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

記憶の真偽①

テレビで、記憶喪失の方の情報を募る番組が放送されました。

観ていて、とても不安になってしまいました……。


私の持つ、虐待の記憶は本当に本物でしょうか❗❓
❓❓


マジで〰やだーっ❗違ったら、私はとんでもねぇ最低な奴じゃねーか。
一人で「虐待された」と騒いで長い間苦しんで他人を加害者にして、
馬鹿みたい…。

記憶をゼロから作り出す、という事があるのでしょうか。
ある気はするんですけど、何もわざわざ辛くて嫌な記憶を作り出して長々苦しまなくてもいいですよね。

んー、形を変えて記憶された、という事もありそう。
例えば、遊園地🎡で迷子になった記憶があるけれど、実際はデパート🏬だったとか、
池に落ちた、という記憶が実際は落ちたのは側溝だったとか。

小さいものを含めれば、結構曖昧だったりするのかもしれない。

間違えて覚えていた、
詳しくは覚えていない、

そんなのはあるでしょう。
しかし、人生に多大な影響を及ぼした記憶が、偽物なんて、
到底思えません。

死ぬ事ばかり考えていた、

私は何故こんな仕打ちを受け続けるのか、


ーーーーーその虐待、

誰か証明出来ますか?

ってぇ言われたら!!?


                  (続く👻)