毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

親の背を見て子は育つ①

姉家族が帰省した時。
トイレを使用後流さない、
手を洗ったら水は出しっぱなし、
風呂場を恐ろしく汚す、
などの惨状を見て、
[親がそうだと、これが子供の常識になってしまう]
と、甥の事を考えて、怖くなりました。

私も、人を傷付ける言葉を平気で吐く人間になってしまっていた、父と同じ様に(今は止めていますよ)。

素直に言う事を聞かない私を思い切り、父は引っ叩いた。
そして、とにかく罵った。


ーーーーー私も、父を引っ叩きましょうか。
そして、罵詈雑言を投げ掛けましょうか。

免許返納を決断出来ない、言う事を聞かない父を、

暴力と暴言で、躾ましょうかーーーーー


もしかしたらと、思うのですよ。
同じ様に接したら、僅かでも、気付く切っ掛けになったのではないか。

憤慨するでしょうが、そうなった正にその瞬間、

「あなたと同じ様に、言う事を聞かない人を叩いて、罵ってもいいんですよね」

と、

もしも、


言っていたら。


                  (続く👻)