毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

汚すだけの人

全てのものが黙っていても汚れていくので、
日々の掃除は欠かせません。

そう、何もしなくても汚れるのに、

掃除はせずに、ただ汚す事だけをする人間もいます。

汚いのが平気なのか、
誰かが✨綺麗✨にしてくれるから気にしないのか、
掃除という行為を下に見ているのか、
生まれつき掃除が苦手なのか、

わかりませんが、
家に一人そういう人がいるので、時に心が折れます。

時間を掛けて✨ピカピカ✨にしても、数時間後にはわしゃ……と汚されてしまいます。

す、少しだけでいいからぁ…、

✨綺麗✨に使おうとする気持ちになってくれないかなぁ…。

なんて、叶わぬ願い。

汚す事は出来るけれども、
✨綺麗✨にする事は出来ない。

人間は、出来る事出来ない事・得意不得意がある。

それを認めて、

また今日も私は掃除をする❗

なんてね❕
理解ある風に言いましたが、私自身が汚い状態に堪えられないから、というだけ。

散々私を罵ってきた人があっという間に汚くする所を、日々✨綺麗✨にしなければならない。

器の小さい、心の葛藤。


汚す本人、父は、きっと祖母に「男は何もしなくていい」と育てられ、母は何でもやってあげるタイプで、そういった中で、汚れを✨綺麗✨にする事が出来ない人間になったのでしょう。

昔はそれが、普通だったんだろうな。


               ✨🛀✨🚽✨ 👻🔃