毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

一日一回、一箇所だけ②

勿論このやり方では本来は掃除した事になりませんよ!?

しかし母は汚れや埃を溜めて溜めて、それからいざやろうとしても億劫で先伸ばし。

ならば纏めてやらない様に少しずつやって何となく綺麗にしておく。そうするといざ掃除をする時に楽。

この方法を、伝えるのが問題。
キレさせない様に提案するのは至難の業。

恐る恐る、「トイレ掃除、良い方法がありますよ🎵」という風に、彼女を否定しない様に、細心の注意を払って言ってみました。

なんとか伝えられた?「そうねぇ」などという反応。

実際本当にやるかどうかわからないので、これでも駄目だったら、また別の方法を考えます。


私はずっと「掃除をしなさいっ❗💢」と母に怒鳴られてきて、しても怒鳴られるので、

母がやるより何十倍も綺麗に✨しています。
そうするしか方法が無かったので。

完璧に掃除をしていると思い込んでいる母に提案するのは緊張😓したなぁ。
汚いからと私が掃除すると「だって具合悪いから~🌼」とか「たまたましてなかった~🌼」とか直ぐ言い訳をする。

あんなに私を怒鳴り付けていた人が。
冷めるわー。

しかし、感情のコントロールが出来ないという特性がある母に、文句は言えません。


あちらこちら、清潔であればそれで良し👍。


            ✨🚽✨   👻🎵