毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

一日一回、一箇所だけ①

数日間、考えました。

トイレ掃除が苦手な母でも出来る掃除法を。

二階のトイレは私、一階のトイレは母が掃除しているのですが、一階の方が余りにも汚いので私が掃除すると、

「助かったわ~、具合が悪くてなかなか出来ないの~🌼」

……まるで、具合が悪くなかったらちゃんと出来ているみたいな言い方ですが、

今より具合が悪くなかったであろう何年か前、

トイレは真っ黒でした😱。

なのでトイレ掃除が苦手なのは間違いない。

まだまだコロナ禍、除菌・ウイルス除去をサボる訳にはいきません。

家の中のあちらこちら、手で触る部分は私がアルコールで毎日拭いていますが、トイレ掃除は重要、母にも出来る簡単なやり方を考えなければ。

ぐーーーーーっとハードルを下げて。
連日考えた結果、

《一日一回、一箇所だけ方式》

というものを捻出してみました。

トイレで用を足すついでで良いのです、掃除用シートなどで何処でも、例えば床の四分の一だけ拭く。それでその日は終わり。それを四日間続ければ、床全面拭いた事になる。
今日は鏡だけ拭く、今日は便器のフタの表側だけ拭く、………。

数週間も経てば、トイレ全体の掃除が済んでいる。


どうでしょう?


              (🚾続く👻)