毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

自分を茶化す

面白可笑しく、自分の辛い境遇を周りに話す。

自虐を持ちネタとして笑いながら話せるとは、なんて強くて素晴らしいんだ!

と思っていたのですが、

そういう人達の中には、〈そうするしかなかった〉人達も混ざっている。

芸人さんがよく酷い目に遭った話を笑いに変えているので、「凄ぇな❗✨」と羨望の眼差しで眺めていたのですが、

一般人が自虐ネタを笑いながら話す時、

自分を、茶化している。

自分を、誤魔化している。

抱え切れない苦痛は、自分自身を欺いて、
軽い振りをする。

そうしなければ、日常の中にいられない。

言いづらい苦しみ、
理解されない痛み、

押し潰されそうだ、もう駄目だと思いながら、日々巡ってくる生活の中で、気が付いたら、

茶化していた。

そういう人もいるのだと知った。


でも、本人がどうしたいのか、他人にはわかり兼ねるところがあるので、難しい。

傷付いている事を悟られたくない。
どうせ誰も理解してくれない。
苦痛を受け止めてしまったら、自分が堪えられない。
…………………………。


一緒にいる人が、笑いながら自虐ネタを話していたら、

私も笑っていいのでしょうか。


           ♪😆♪   ❕👻❔