毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

指導者不在②

私は行動を咎められています。

「何が駄目なの?」と聞くと、
母は「とにかく駄目なの💢❗」とブチギレてしまいました。
駄目な理由の説明はありません。

予測不能に着火し、ヒステリックに怒鳴り、その状態の母に何か言おうものなら更に油を注ぐ事になるので、

一方的に怒鳴られるだけ。

何がどう駄目なのか言葉で説明するのは、苦手な様です。

「〇〇をしなさい」と母が言うので、「何の為の〇〇なの?」と私が聞くと、「とにかく早くしなさい💢❗」とブチギレる。

母の頭の中は、[早く書類にサインをして欲しい]で一杯で、どういう内容の書類なのか説明出来ず、直ぐにサインしない私に苛立ち、

ブチギレてビビらせて従わせる。という方法を取ります。今も。

癇癪持ちで感情のコントロールが出来ず、
一つ一つ説明も出来ない。

もしかしたら、成功体験があったのかもしれませんね。
ブチギレたら、周りが自分に従った。
ブチギレれば、人を動かす事が出来る。
という様な。

大変だと思います。生まれ持った特性。

母も、誰からも説明されず、理由もわからないまま、癇癪と共に生きてきたのかと思うと、辛いですね。

でも、キレたら人を動かせるからまぁいいか、みたいな。

生きる術?


苦労したんだろうな……。


                (続く👻)