毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

曲直

人生まともに生きていないからこそ、何故か逆に、不正行為に嫌悪感を覚えたりしてしまう事があります。

特に小さい不正、モラルの問題とかいう類い。

母はその辺がユルユル。
自転車🚲を、駐輪禁止の場所に堂々と止めます。
それを私が指摘すると母は「たまたま」とか「んー、いいの」とか、良くわからない言い訳をしてきます。更に注意するとキレて癇癪を起こしたりするので、「こちらが駐輪場🚲ですよ」と、穏便に彼女を誘導しなければいけません。

ゴミ捨てもそうでした。
ゴミ捨て場にまだまだスペースがあるのに、母は手前にポンポン置いていきます。
私が「これでは次に捨てる人が迷惑しますよ」と指摘すると、母は「あらそう」と言い気にしていない様子。
これは根気が必要でした。
彼女が手前に置いたゴミを私がいちいち奥に移動します。この行動を何度も繰り返し、手前に置くのはいけない事、どうせ移動させなければいけなくなる程無駄な事、と母の脳が認識していくまで続けました。

そして・・・。

母は今、ゴミを奥の方へポーーーンと投げる様になりました❗

やった❕おめでとう🙌❗❗


人の事を言える立場では無いのは重々承知です。

曲がった↪事ばかりしてきたので、
真っ直ぐ⬆な事に少しでも近付きたいと、思ってしまうのかもしれません👻🔃