毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

戒める②

小さい物事のやり取りのコツは、少し掴んでいます。
会話の途中、いつ何処でキレるのかわかりませんが、キレ始めた時、別の話題を提供すると「あぁそれはね~」と、母の脳が切り替わる時があります。

その時は、[上手くいった…]とホッとします。

話している内容も母は覚えていられないので、気持ちの面で大切な事は、

傷付かない事です❗

傷付いても無駄ですから。

わかっていますが……、
[真面目にあなたの言う事を聞いて従ってきたのに、「覚えていない」って何なの❗❓]
と、責めそうになる感情を抑えて、

抑えて抑えて……………。

彼女は悪くない、
悪いのはそういう感情を持つ私だ。
障害を理解しきれていない私に問題がある。

まだ、その感情のまま攻撃はしていないのでマシかなぁ、と。したくもないし。

辛いのは、自分の心が狭い事。


こうやって文章✒にして、また自分に言い聞かせている。

戒めの為に。

そうでもしないと、
難しいのよ~。


                 📄✒ 👻🌀💦