毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

持っていないねぇ~②

他人の評価など気にするな、という声も聞こえてきたりしますが、

持っているもの、若しくは努力して取得したものを初めて評価された時、

それが生きる気力になる人もいる。

否定され続けてきた人にとって、例えば「あなたの歌声🎤に感動した」という他人の価値観が、
全てを揺るがす程の〈受容〉になり得るかもしれない。


生きる価値が無いと学習した私は、それを覆す程の〈受容〉を手に入れる何かしらを、

………持っていないんだってば!!

そういう人はどう生きているのか、
そこを知ってみたかったけれど、

過度に重暗い内容の番組は躊躇われるのかも?

前向きな言葉ばかりだと、逆効果になる場合もある様な気がする…(そう思っているのは私だけか)。


虐待を受けた事はもう受けてしまって時を戻せないので、

この激烈な自己否定感を覆す何か、
一つでも持っていなかったかなぁ??


マジで無ぇ!

身軽な形(なり)だ。


  💴 💍 💖 ✈ 🎨 🎤 💃   👻❔