毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

予見②

大規模な事故だったら、犠牲者がいたとしたら、実際その立場になったとしたら、

私は言えるのでしょうか、
言えないんじゃないかな、最低ですけれども、
清廉潔白でいたいのに、そうではないから。
「不具合に気付いていながら黙っていました、すみません」なんて言えない。

一生、罪悪感に苦しみながら、犠牲者に背を向け続けるのだろう。


異変に気付いて、直ぐに周りに伝えても、周りが真剣に受け取らない事は実際ありました。

「大丈夫でしょ」というあれ、何なのでしょう。これも正常性バイアスですか?

組織の中だと限界があると言いますか、上に対して、下の立場の私が何か伝えても相手にされない感じで、それ以上頑張れなくなり、そして歪みが大きくなっていく。

「お前がもっと緊急性を持って伝えないのが悪い」
「ちゃんと言ったのに、軽く流したそっちが悪い」

とか何とか、汚ない擦り付け合いがお互いの感情の中で繰り広げられていそう。

事故が起こらなければ、平穏です。

事故が起きれば、(一部の)人間は浅ましく汚なくなります。


そこの不具合、微かな事でも、言うべきなのですね。

流されてしまいますが……。


                (続く👻)