毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

段階を踏ませて

突然事態がバンッ💥と激変する。

好転するなら良いのですが。

避けられない事故などは抗えない場合もありますが、

辛い方向に進むのなら、
少しずつのその過程を、全て知り得ながら進む方が、後に精神に優しい場合もある。


とある女性タレントさん、女優であるお母様を病気で亡くされてから、いろいろと不安定になられた様子が見受けられます。

何かとても心が苦しくなるのですね。

前にテレビ番組で観た、その女性タレントさんのお母様の方が、
「私に何かあったらあの子は堪えられないから、(病状の事は)詳しくは話さないで」
と言っていたと、確か旦那様が打ち明けていました。

だとすると、その女性タレントさんは、お母さんは何れ病気が治って退院するものだと信じていた訳ですよね。

もし息を引き取るその時まで詳しく知らなかったとしたら。

病状を把握していたら、治ると信じながらも、いろいろ考える事が出来る。
辛いけど、大好きなお母さんの事だから辛い訳で。
後どのくらい一緒にいられるのかわからないと知っていたら、

そんなの堪えられない❗と壊れる事も、
置いていかないでと泣く事も、
ありがとうと言う事も、
ずっと大好きだよと伝える事も出来たのに、

詳しく知らされていなかったとしたら、
それらのチャンスさえ、与えて貰えなかったのかもしれない。

あんまりだ。

一つ一つ少しずつなら、受け止められたかもしれないじゃないか。

一気に悲しみが降り懸かったら、受け止められなくて当たり前じゃないか。

切ない。


という、私の勝手な想像でした。 💠🔍👻💬