毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

嗤いのある家②

主に子供の頃、私の家にも笑いがありましたよ。

嘲り笑いが。

なんか…、今だったら堪えられないよなぁと思ってしまう。

記憶を封印したり、

別の人格に任せたり、

そこまでいかなくても、辛い目に遭っているのは、自分の様な自分じゃない誰かの様な不思議な感覚に陥ったり、

崩壊する能力が、子供は長けている。

何も話さず、

何でも受け止め、

喜怒哀楽が停止する。

勉強が出来なくて、

行動が幼稚で、

見下され笑われる。

知能指数が低いのだと。

いつもこんな感じで、

異常な家庭だなぁと強く認識したのはずっと後だけど、

みんなの表情はよく覚えておらず、

ただ、軽蔑の眼差しと、

嘲笑う声が、

私に注がれていた。



笑いも様々ありますね。

笑い合って、双方が楽しい方がいいですよね。

うちの場合は、父だけが楽しかったんでしょうね、

ニヤニヤは覚えていますから。


気持ちの悪い事で。


             👍🎵 👎♪  👻