毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

人と行為

【罪を憎んで人を憎まず】

いつまで経ってもその境地に至る事はありません。が、

別な解釈をすれば、少しはわかる気がしないでもない。

加害者だけ断罪しても、解決しないし新たな同じ様な犯罪も防げない。

そうは言っても、もし私に大切な存在がいて、犯罪に巻き込まれて亡くなったとしたら、
加害者を許さないと思います。
きっと、包み隠さず言うと、息の根を止めるなんて生温い、一生苦しみを与え続けるでしょう。

ですが大切な存在はいませんので、大丈夫、やりませんよ❕😸


という事で、虐待を受けても、親を憎んではいけない。

私の場合、憎んでいません。

それ以前の問題で、
自覚が無い、
なので反省も出来ない、
という状態なので、恨んでも憎んでも、全く親とは噛み合いません。

えぇぇ、マジで、やられっ放し。

これ、凄く良くない状態です。
犯罪・事件が起こる要因となり得ます。

病気にもなるし、自殺にも繋がるし、新たな虐待を生み出す場合も。

負の連鎖。

〈事実〉って、証拠が無いだけで、ほぼ存在しないに等しい、と思ってしまう。


だから、あおり運転問題での……

ドライブレコーダーってスゲぇよ❗❗

ぜーんぶ映っちゃって、世界中に流されちゃう。
客観的にも(加害者が)自分の行いを見れるだろうし。

自覚せざるを得ない❗いーなー👻❤