毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

独りを慎む

誰も見ていないから、こっそり何かをしたりしなかったり。

ありましたよ、子供の頃は特に。
見知らぬ人に少し離れた所から「おーい!」と呼び掛けて直ぐに姿を隠し、戸惑わせるとか、
歯磨きを口を濯ぐだけで誤魔化したり、
缶ジュースを飲み切らずそのまま缶のゴミ箱に捨てたりとか、

そんな不正を繰り返していました。

今は逆にそういう事をするのが苦痛です。
大人なら当たり前じゃねーか!とお思いでしょうが、
歯磨きはしないと自分自身が不快というだけですし、
勿論地球🌏を汚したくないという思いはいつも持っていますが、

それ以外の殆どは、〈大人なのに不正行為をする恥ずかしい人〉と思われたくないと心の片隅にあるからです…。

そういうもんです(皆がそうなのではなく、私は、ですよ❗)。


悪い事の多くは、人目に付かない所で行われる。

被害者は、暴行を受けて怪我をすればそれが証拠の一つになるが、

暴言は、録音でもしなければ、証拠は無い。

人目を避けて、父は私に暴言を吐く。

それが積み重なって、

音も無く、気力を奪われていった。


なので、子供の頃はともかく、今は、人が見ていない🙈時こそ不正はしない様にしようと思う(当たり前ですが💧)。

良いも悪いも元々大きな事はしないので、
小さい事ですよ。


独りでいる時こそ。……………👻……………


★すみません😣💦⤵
【君子は独りを慎む】を好き勝手に考えて使いました…。浅いくだらない事書いてホントすみません👻