毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

見目形①

自分がこうなりたいと憧れる容姿があったり、

自分の見た目のここが嫌だと思ったり、

それは個人の自由なので良いのですが、
ある一つの容姿・状態を見た目が悪いと決め付けて言葉にして口に出してしまうと、

世間が荒れます。

数十年前は差別・侮蔑・侮辱が日常に溢れているのが当たり前でしたが、現代はそうはいきません。

私は短足で、長くスラッとした足が羨ましいのですが、

人がいる所で、「私短足だからこのボトムスは似合わないから無理」と言ってしまったら、

短足の人全てにそのボトムスが似合わないと決め付けて短足が悪い事だと言っている様に聞こえてしまうかもしれない。

いやいや違うの、自分には似合わないという意味で、短足の人が悪いとか言っている訳ではーーーー

ーーーーいや、周りにはそう聞こえている。

自虐も、周りに伝わらない様に気を使わなければ。

嫌な思いをする人がいるならば、

言ってはいけないのだ。

「私は短足だから似合わない」ではなく、
シンプルに「私には似合わない」と表現。


んーー、言ってしまいそう。


              (続く👖👻)