毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

耳を傾けながらも

[この人は信じたらいけない]

ある程度生きると、そういう人が何人か出て来ます。

夜の店で働いている時。パブ🍸・スナック🍺・グラブ💍のママさん達は《人間》を良く知っているので、まだ若い(十代~)女の子達にいろいろ教えるのです。

〈初対面から馴れ馴れしく、仲の良い友達の様に接してくる客は危険⚠〉

うん、それは何となくわかる。

〈三白眼の人には気を付けなさい⚠〉

うーん、それは何故だろう、本人に罪は無いと思うけど…❔❔

暴力団の人に食事や遊びに誘われて困ったら、怖いからと曖昧に逃げるのではなく、行けない理由をちゃんと提示し堂々と断るのが良い〉

それはその通りでした。曖昧な返事を続けてしまって、面倒な事になりましたから。

そういう人は危ねぇぞ⚠、と教えてくれる人がいるのはありがたいですが、まるっと信じるのではなく、最終的には自分の目利き?ですよね。思っていたのと違った(いい奴だった)、という場合もありますし。


一人暮らしを止めて猫🐱連れで実家に戻った訳ですが、母が、
「動物病院はすぐ近所にあるのよ、ただしヤブなんだけどね~」
私は車の運転免許が無いので、病院まで徒歩数分はラッキーでした。たくさん通いました。獣医さんも人間なので時に[うぅ…💢]と思う事が無くはなかったのですが、
最終的に、とても良い病院でした。
時間外や病院が休みの大晦日や元日も、体調が急変した時は診てくれました。大変な手術も成功しました。
感謝しかないです。

母はペットを飼っていないのに、その病院に行った事も無いのに、ヤブだと言ったのです。
誰かが言った事をそのまま、確かめもしないで他人に言うなんて、軽々しくやってはいけない事ですね。

最後は自分で確かめる(出来るだけ)、だな👻🔎