毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

匂わせるだけのSOS

〈助けて下さい〉

と、はっきり言える人は、寧ろ少ないのではないかと思われます。

SOSを発する気力を奪われている人がたくさんいる。

〔それら全て、ただのSOS〕の回でも、子供の問題行動は最早全てSOSだ、という内容の文章を書いていますが、

子供だけではありません。老若男女、口を開きづらい状況にいたりする。

脅されて、恐怖で支配されているので言えない。
洗脳されて、絶望を受け入れるのが当たり前になっている。
誰に助けを求めたらいいかわからない。
助けを求めたが軽くあしらわれ、わかってくれる人がいない。
助けを求めたのがバレると、もっと酷い目に遭うので言えない。
もう助からなくていい、もう生きていなくていい。
等々、その他限りなく。

なので、時に、無意識に、
SOSは、姿を変えて表出する。

癖が目立つ様になる(髪の毛を抜く、など)。
過食・拒食。
体調不良を訴える。
人付き合いが減る。
攻撃的になる。
目に表情が無い。
それを隠すかの様に、いつも笑顔である。
等々、その他限りなく。


気配だけ、匂いだけ、

機微的な、SOS。

…わかりませんよねぇ、難しいですね。
あれ?と思ってくれる人がいたら、本当に幸運です。


[私を見つけて] 👻💡