毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

SOSを受け取る側

子供が虐待やいじめに遭っていても、SOSを発するのは容易ではなく難しい、と何度か書きましたが、

SOSを受け取る側にも問題があるのですね。

まだ全然詳しくわかりませんが…。


慎重に、適切に、迅速に、
動かなければいけない。

自分の事でいっぱいいっぱいなのに、他の仕事も詰まっていて、更に生徒からSOSを受け取った。

先生、大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね?

一人では無理ですよ、情報を共有して学校全体で………って、

そこまでに至らない何かがあるのですね⁉

自分のクラスにいじめがある、とは言いづらい?
自分の学校でいじめが起きたなんて、バレたくない?
深刻だと思わなかった、深刻ではないと(無意識に)思いたいという…〇〇バイアス的な?

うーん何なんでしょうね、わからない。

例えば、いじめがあったけどこういう風に対処して解決した、という成功例のある学校に教えて貰うとか、

いじめ問題解決専門の人を全学校に置くとか、

うーん、口で言うだけなんて無責任だもんな…。

助けを求めて助けて貰えなかった経験はあるので、そんな大人がたくさんいるのが現実なんですけど、

いじめられていた本人ではなく別の生徒が、代わりに発したSOS(これってすげぇ勇気がいる事じゃねーか⁉)。

教師は、そのメモを、

(解決を待たず)シュレッダーにかけた。


それを聞いて、ショックでね………👻☔