毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

膨大な澱みを学校で捌く

都道府県で差がありますかね、学校再開。
再開したところでは、ニュースで、友達と会えて笑顔の生徒達、それでも気を引き締めてウイルス対策、前向きな姿勢がテレビ画面📺から溢れてきます。

これは表側。

敢えて、裏側を考えてみましょう。

ずーーっと、家の中の子供を心配してきた訳ですが、学校が休みで、少し救われた子もいる筈です。

いじめ被害者。

気が重いでしょうね…、またあの苦痛の日々が始まってしまう。

悪く悪く考えれば、問題はいじめ加害者の方。
きっと、溜め込んでいます。他人を攻撃💥して自分より弱い存在を作り、そうやって自分を保ってきたのに、暫くそれが出来ず、捌け口が無かった状態。

しかも加害行為は無意識であろうとも、周りへのSOSでもある(と、私は思っている)。

鬱結したものが、膨大に蓄積されている心、
さぁ学校が始まりましたーーーーー、

更に酷いいじめが起こる、可能性がある。


世間では、ウイルス関連の差別やいじめは取り上げられ話し合われていますが、

それ以外、
元々ある、学校の中でのいじめ。

教職者様、お忙しいでしょうが、その微妙な生徒達の澱み、

注視して頂ければ………。


いやぁ余計な心配だったよ~😅、

って言いたい。


                ⤴🏫⤵   👻