毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

先生、わかるかな①

いつもの、差異ですね。加害と被害があるとどうしても差が開いてしまうのは、

人間が個々で違うから。

これが長々と解決しない原因の一つとなっているのかも。

感覚、捉え方の違い。


とあるいじめ事案の裁判、加害生徒のいじめ行為はあったと認められたが、

学校・市の対応に問題があったとは言えない。

との事でしたが…、
うーん、先生は何処まで状況を把握出来るものなのだろうか。

被害生徒側からのSOSを受け取っていたとして、

実際の現場(暴力・暴言、武器を見せ付ける、脅し・強要その他)を見ていないのなら、

双方(加害生徒、被害生徒)から話を聞いたとして、かなりの差異があるなら、

何をどう信じるのか。

私も経験ありますが、中学時代しつこく関わってくる嫌な人達がいたのですが、周りからはその人達と私は仲間だと思われていました。

精神的に追い込まれる程悩んでも、
端から見れば仲良し同士なのです。

呼び出されれば、恐怖心で逆らえなくなっているので着いて行く。

見た目、仲良し。


先生、そこにいじめがあるの、

わかるかな。


               (続く👻)