毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

深く考えずにした事①

(過激な表現になってしまって申し訳ありません)
これでは、殺人犯にならず簡単に人を殺せてしまう
、と思ってしまった。

亡くなった子は、〈いじめを苦に自殺〉したとされているが。

いじめる側の生徒達に混じって、教師達もいじめに荷担。
当時頑なに口を閉ざした教師達、何十年と経ってその中の一人が元記者に告白。

「深く考えずにやってしまった」

えぇぇ…、一人の生徒が亡くなっているのに。
救う側で、いじめ加害者を教育する側の教師が、
いじめる側と一緒になって深く考えずにやった?

そんな、惨い。と思ったもののその反面、私自身も数え切れない程の〈深く考えずにやった事〉がある。
何度も暴露してきましたが、しかし、

それが原因で誰か命を絶っていたら、

私も口を閉ざし、現実から目を逸らしているのだろうか。
その可能性は高い。

いじめのつもりは無い、
他の人もやっている、
私だけの所為じゃない、

そしてきっと、

忘れて生きるのだろう。

遺族の苦しみを知りながら、

[自分は直接関係していない]

と、言い聞かせて、

忘れていく。


きっと私は、自身がそうなっていると想像した。


                  (続く👻)