毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

片鱗

容易く、内側は見えない。

あなたの知っているあの人の明るい笑顔は、外側。

それが偽りだという訳ではない、それもその人本人。

ただ、全てではない。

他の部分は、
眠っていたり、静観していたり、敢えて隠していたり、すぐ傍に待機していたり。

大人は、健やかな年月を幼少期から過ごしていても、何かのきっかけ(人間関係など)で変わる事もある。

子供は、幼少期から危うさが見える場合があるという。それは周りの大人が注視して見守って育てていけば、逸れずに成長する事も可能。

ここでは、子供の方に焦点を絞って。

幼い程、思考や欲求の部分を、他人と比較するのが難しい。

見た目や行動や話す内容以前の、

頭の中、

心の中、

魂の本性。

覗くのは簡単ではないが、親も教師も、

「大丈夫だろう」
「そんな訳ない」
「まだ成長過程、こんなものだ」

と傍観せずに、

子供の内側に、意識を傾けて。


鱗一つ分の危うさに、

誰か気付けていたならーーーーーーーー



子供の頃いたよね、例えばわかり易い危うさだけど、女子のスカートめくりばかりする男子とかさ。 👦👧 🔍👻💡