毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

わかり易い方の虐待

このブログの最初の方の回で、〔わかりづらい方の虐待〕という内容の文章を書きました。

〈虐待〉を考える時に、私が一番注視する部分です。

密室で行われる性的虐待。幼ければ行為の意味もわからず、口外も禁止されていたりする。

一対一で行われる心理的虐待。暴言を吐かれるのですが、「お前が悪いから注意してやっているんだ」と思い込む様にコントロールされている。

被害者本人が明確に虐待に気付けていなかったり、強制的に無気力にさせられていたり。

これでは、周りの人が虐待に気付くのは難しい。

まだ、身体的虐待は身体の表面に傷が見えるから、学校の身体測定などで見付け易い。

ネグレクトは、栄養状態が悪かったり同じ服や汚れた服を着続けていたり、登校しなければ学校側が何かしらに気付く。その子の近所に住む人も異変を感じる。

身体的虐待・ネグレクトは、わかり易い方の虐待だと思っていました。

性的虐待心理的虐待に遭っている子供達より断然、助けて貰えていると思っていました。


ーーーーー違うのかよっっ❗❗❗


あーーーごめんなさい、そう言うとマズいね。誠心誠意子供達に向き合っている方達まで一緒くたにして責めたくない。

一部の大人が、わかっていて、見捨てた。

私はずっと、〈わかって貰えない虐待〉を中心に捕らわれていました。

なのに、

《虐待されていると知っている筈なのに、大人達に見捨てられた》

と知った時の、その子の絶望と恐怖が…

私なんぞには、

計り知れない……………👻…