毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

押し切られる

ブレない自分を持ち続ける。

信念に忠実、やりたくない事(不誠実・不適切な事)はやらない、他者の威圧的態度に屈しない。

そうは思っていても、現実は難しい。
脅されて捲し立てる様に恫喝されキレられたら。

私の場合、あっさりと自分を曲げたりしていました。
酷い目に遭い続けると、出来るだけそれを回避しようとする。理不尽な事でも従う、恐怖から逃れられるならそれでいい。

その瞬間、無意識に、屈している。

怯んでしまうのですよ。

家族👪や学校🏫という括りの中で、虐待やいじめがある一定期間以上続けば、自分自身など容易く傾いていきます。

再び酷い目に遭うのは嫌だ。
自分を、守ろうとする。

意思に背いて、書類にサイン✒をする。
母がキレながら、私を急き立てるから。

残念だけど、絵(マンガ・イラスト)を描く事を諦める。
父に馬鹿にされるから。

自分を守る為に、ブレブレです。
守りきれなかったけれど。

でも。

屈服して自分だけ被害を受けるなら、まだいい。

他に被害者を出していないのなら、少しは良かったのかな。


脅しに怯んで、誰かを傷付ける。

いや、気付いていないだけで、
あるのかもしれない……🌁👻🌁