毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

知られざる犠牲者

あなたの子供が情緒不安定な様子になっていたらどうしますか。

手を差し延べますか?

無視しますか?

父は、私を心理的に虐待し無理に情緒不安定にさせて、ニヤニヤしながら。
「やーい情緒不安定~!」
と、馬鹿にしてきました。

やーいやーい、情緒不安定~、

やーいやーい、やーいやーい、ーーーー

私は、死ぬ努力を始めました。


あなたは、長年軽んじられた事がありますか。

どういう風になりましたか?

私は、無気力になる事を学びました。


見えない凶器で精神を切り付けられていきます。切り傷や血が見えないので、誰にも気付いて貰えません。
身体的虐待を受けている子や、ネグレクトされている子ですら気付いて貰えない場合も多いのに。

精神にはもう、切り付ける余白がありません。
そうすると、脳がおかしくなっていきます。
モンスターだって生まれます。

昨今ようやく〈虐待をする親(側)〉の深層心理をテレビ番組などで特集する様になった(前からあったけれど、地味にひっそりとやっていました)。
親と子、双方が救われる日が来ればいいけど、遠そうだな…。


〈知られざる犠牲者〉と、私の様な気付いて貰えなかった虐待被害者の方達を、そういう風に思っていたけど、

どうやら虐待加害者も、そこに含まれそうです。
何回も書いているからわかっているんだけど、長い年月が経った、今更高齢の父にどうやって虐待について手を差し延べればいいのか?
それともそんな危険な事は止めた方がいいのか(精神を病んでいる人はいつでも自殺と隣り合わせ)。

何十年経っても答えが出ない。アホな私には無理。

専門家の方、頑張ってーーーーー❗

(他力本願ですみません🙇)