毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

君の話

何故でしょう、
保・小・中・高と友達といろんな話をした筈なのに、

虐待されている、などという話は出て来た事が無かったかもしれない(ちょっとそれっぽい話はあったかもしれないが)。

勿論、私で言えば、その頃は被害に遭っている自覚がまだ無かったというのもありますが、

もしかして、
こういう話は、友達同士では簡単に言えないのではないか。
私が打ち明けて貰えなかっただけかもしれないけれど、

虐待に遭っていた子は必ずいた筈、
自覚があった子もいた筈、

それなのに、言わない。

SOSを発しているのはほんの一部で、
言わなくても周りに気付いて貰えるのはほんの一部で、

後は、
一人で抱え込んでいる。

確かに、
口止めされていたり、
[自分が悪いんだ]と思い込む様にコントロールされていたり、
他の家庭と比較する機会が無かったり、
その他いろいろな理由で、

口を噤んでいたのかな。


それと、もしかして。
友達といる時には、楽しく時間を過ごしたい、
たくさん遊びたい、
嬉しい時間を積み重ねたい、

せめて、友達といる時は……………。


あぁ、切ない。

話してくれーーーーーっ❗

(今更遅いのだけれど👧💬👻)