毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

忠誠

《身を捨ててまで尽くし、夫に対して二心を持たない》

児童虐待事件で逮捕された両親の、母親の方。

とある記事を読んで、「なる程」と思いました。

DVなどで精神をコントロールされ、夫に従う事でしか自分の価値を見出だせない。

虐待に荷担、
見て見ぬ振り、
夫が躾と言うなら、この常軌を逸した体罰も、虐待ではなく躾なのだーーーーー

DVの認識すら無くなって、
自分の子供すら守れなくなる程、

夫に忠誠を誓っている。

一体化している。


なる程ね…、これでは子供はどうする事も出来ない。
こういう状況にいる子供を、どうやったら救えるのだろう、答えが出ない。


(私の)母を見ていて何度か、
[この人には〈自分〉が無いのだろうか]
と思った事がある。

母がDVに遭っていたとは思えないけれど、盲信している様子から、何かしらでコントロールされていると思われる。

それで幸せそうだ。

それで夫婦は成り立つ。

しかし親子は成り立たない。


世の母親達が、コントロールされている状態で、
「いや、子供を守れるのは私だけだ❗」
と、自分自身を取り戻すのは、

ーーーーーーーーーーごめんなさい、ほぼ、

夢、幻。

(勿論、子供を守る母親もいる)💗👻