毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

見て見ぬ振り

「深刻な事態だと思わなかった」

と、思い込みたい心理。
散々「私は虐待されていたのに、誰も気付いてくれなかった😞」とかほざいていますが、それが確固たる事実だと思い知る程、私自身も、誰かの事を全く気付いてあげられなかったとまた思い知る。

「だってそんな風に思わなかったもん」
「気付かなかった~」
「急いでいたからあの時」
「その時言えばいいじゃない」
「今頃言うなんて何なの?」
「忘れた、覚えてないし」

こんな感じの台詞、今までどれだけ口にしたでしょう。毒親の態度が呆気にとられるものなら、自分と大差ねぇわ…。

面倒な事に首を突っ込みたくない、今自分の事でいっぱいいっぱいだし、助けて欲しいのはこっちだよ、みたいな。

もの凄く酷い事言いますが、「私は『悪い行いはしない』という信念に背く様な発言は絶対しない」と言い切る人がいたら、それは単に。

てめぇが実際口に出してる台詞に自覚がなくて、全く気付いてねぇだけだろ!てめぇの言葉で人が何人自殺してるかわかんねーよな!

あああぁぁ・・・私は自覚があるけれど、自分に対しても言っています。


人間とは醜悪で、おぞましい。


でも逆に、それが人間っぽい。
何が正義だ、何が清廉だ、何がヒーローだ、そんなお名前の人にわたくし会った事ございません。
いたのかもしれないけど、私根性捩曲がっているので、すぐには思い出せません。人間の汚い部分だけよく記憶しております。

一人暮らしの頃、集合住宅の外階段から転げ落ちた時、頭を強打して倒れ込む私に「あらまぁ」と言って素通りしたおばちゃん。自分で救急車🚑呼びましたよ❗おばちゃん見て気付いたよねぇ!?見て見ぬ振りじゃなくて、見ても知らんぷりなのね😭

おばちゃん恐るべしだな💣