毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

行跡

今まで生きてきた中で、自分の日々の行いを、自慢出来ますか?

私は出来ません、ひっでぇ事ばっかりしてきましたから。軽く発した一言で、相手の人をムッ💢とさせてしまったその時の顔が、今でも時々蘇ります。

誰かに嫌な気分にさせられた経験が皆さんあると思いますが、私もたくさんあるんですけど、それ以上に数え切れない程、

私は人を嫌な気分にさせてきたと思います…。

自覚しているのはほんの一部でしょう、殆どは気付かずに、人を苦しめている。

いろんな種類があります。
ぽろっと言ってしまってから、「あ、今のデリカシー無かったわ💧」と気付いたり、
全く変なつもりで言っていないのに、長い時間経ってから「あれ、違う意味で伝わったんじゃないかな」と心配になったり、
特に男性に対して、その人が必ず傷付く事をストレートに指摘したり、
子供の頃は最早、学校で発する言葉の多くが、人を傷付けるものだったのかも⁉と思ったり。

最低です…。

こんな人間になってしまっていた事に、気付くのが遅れました。

気付くチャンスは、たくさんあったのに。

すぐ近くに、反面教師がいました。

虐待行為さえ自覚出来ない人間に、なってはいけない。

弱い者いじめはいけない。

人間や動物を、軽んじてはいけない。

そんな当たり前の事を、改めて。

【肝に銘ずる】


…今更なんだけどね~、長い長い間悪い行いばかりしていると染み付いてしまっているから、日々意識していないと、すぐ口👄から恐ろしい台詞が零れそうになる。

それをグッ❗と抑えています🙊👻