毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

巡る

無意味な思考が、延々と脳内を巡る。

過去の苦痛が何度でも蘇るのは、変わらないので諦めの境地に近い。

ならばせめて、余計にマイナスな事を新たに考えるのを止めたい。

けれど。
苦痛を伴うストーリーが、勝手に脳内に形成されていく。

それを現実だと、混同はいたしません。
だからこそ、無駄でしかない。

いつでも不幸でいたいのか❗というくらいの、マイナス思考。

例えば、ややこしく小さな事ですが、
母をキレさせない為にたくさんの些細な言い付けを守っている訳ですが、残念ながら言った本人(母)は多くを覚えていません。それが現実なのですが、

それ以外の、言い付けを守って今現在やっている事や、新たに言われたとして、それに真面目に従う私に向かって母が、

「えー、覚えてな~い」
「わかんない」
「私そんな事言ったのぉ~❔」

と、言っている姿を〈想像〉して、苦しみます。これらの台詞は既に何度も言われていますが、あれについてもこれについても、きっと覚えていないんだろうな、と勝手に〈想像〉して、わざわざ嫌な気分になるのです。

本当に些細な事ですが、私がやった事(匂いが移りそうな食品にラップをした、など)を、母は自分がやったと思い込む節があるので、

あれもこれも、真面目にやっていても私がやっていると認定はされないんだな、馬鹿みたいだな………

という〈想像〉を、延々としている訳です❗
ネチネチしていてすみません💦

歪んだ思考が止まりません❗

「やってくれてありがとう」という言葉は一切欲しくありません。

ただ、自分がやっていない事はやったと思い込まないで、なんて、願っても無駄な事……


ああっ、こうやってまた巡っている👻🌀