毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

見限る

刑務所の中の女性達。テレビ番組で取り上げられたりします。

万引きで服役中の若い女性、摂食障害です。万引きと摂食障害は深い関わりがある場合がある。日々のお務めと並行して治療も受けていました。

食事を受け付けない、食べてもすぐ吐いてしまう、異常にカロリーを気にする、異常に太る事を恐れている。
カロリーや食事のグラム数の話を延々と続ける受刑者に、医師は若干キレていました💧心や脳・精神の問題の様なので、お医者さんがイラッ💢としたらダメじゃん❕と思ってしまいました。

摂食障害について詳しくないので書けませんが、気になった事がありました。

娘を見放したりせず、足繁く面会に訪れる両親。
うん、支えてくれる人がいるというのは、立ち直る為にも治療の為にも大切。

しかし、服役中の娘は、完全に両親を見限っていました。
「親はもう(どうでも)いいんです」
という風な感じで、自分の意識から排除した様な感じに見えました。
これ以上迷惑を掛けたくないから距離を置こうとしているのではなく、完全に諦めた様子。

成る程…、これは溝が深そうです。

子供が親を諦める。そこに至るまで、とても長い期間を経ている筈。
わかって貰いたい、意思疎通を計りたいと頑張って頑張って……疲れてしまった。

親を諦めてポッカリ空いた穴を埋めるのは、スタイルの良いスレンダーな自分。
痩せたら友達から羨ましがられた、褒められた、スレンダーな自分は絶対に裏切らない、
もっと痩せないと、もっと痩せないとーーーーーーーーーー


あら、すみません、つい自分勝手な見解を書いてしまった。その番組を見ていて、カウンセリングが必要なのは両親の方だよねー、と思ったもので。


ーー何故娘に見限られたのかーー

✂👻