毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

当事者

人間は、やった事も無ぇのにその事についてあれこれ言うんですよ。
私も言うんです、「何でそんな失言するかね~」とか。

その場に立ったら、自分だって言ってしまう可能性があるのに。


二十年くらい前、ストーカーがいて悩んでいる頃に、周りの知り合いの殆どは、
「あなたが悪いんでしょ」
と、私の方を責めたのでした。
ストーカー心理みたいなものがまだまだ知られていない時代、
「はっきり断らないあんたが悪い」
「電話に出なきゃいい」
「あなたの態度に問題があるんじゃないの❔」
…わかってくれる人は、ほぼいませんでした。
仕方がない、情報が無かったんだ。
わかってくれるのは、

実際ストーカー被害に遭った事がある人だけ。

ストーカー加害者の思考回路は普通じゃないので、目の当たりにしないと、あの異常性を垣間見る事は出来ない。


そんな感じで、毒親問題。
いつまでも引きずっていないで、この先の自分の人生を生きたら?
などと言う声も世間では聞かれます。
仰る通りです。

それでも、
私の様な壮絶な虐待ではない緩い虐待を受けた人でも、

精神の成長・人格形成に、

大きな影響があります❗❗❗

と、はっきり言おうと思っています。
何十年と黙っていたもので。

虐待被害者の気持ちは、少しだけ、垣間見る事が出来たのです。

いや~私には、「精神疾患を親の所為にするな」とか「親を悪く言うな」とか、

絶対言えねぇ👻🌸