毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

教科書に載せきれない

ラジオ📻から流れてきました。
とあるアフリカ人、日本に来て動物園に行って初めてキリンを見た、というのは珍しい事ではないそうです。
アフリカに住む日本人の方がそう語っていました。
日本人はアフリカの事をよく知らない、知って貰う為には教科書に載せて、子供のうちから一から勉強📖するくらいしないと、という様な事を言っていました。

私も思った事があります、あれやこれやを学校で学べる機会があったら、《無知の罪》みたいなものが減るのにな、と。

発達障害場面緘黙症精神疾患など、見た目ではわからないもの。
感覚過敏で言うと、化学物質・音・光・匂いなど。
その他わかりづらいものがたくさんあるので。

虐待は、ぶっちゃけ何処まで詳しく載せられるかわかりませんが、性的虐待は受ける側が子供だとそれが虐待だとわからなかったりするので、教科書にしっかり書いてしまえばいい。
性的な事をされてその上で口止めされたのなら、口止めをする方が悪くて間違っていると教科書に書いてしまえばいい。

虐待を長く我慢しない様に、自分で学び、気付ける機会があれば…。


まだまだ載せたいですが、きっと他にも「教科書に載せた方がいい」と思っている人がたくさんいると思われますので、

あら、教科書📖が持てないくらい分厚くなっていく………。

ヤバい載せきれない、
アフリカの事と障害の事と病気の事と虐待の事と、後遺症とか犯罪とかあれやこれやなんやかんや…、

これじゃあ、教科書開く気が起こらねぇな📝👓👻