毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

深く掘ってみる②

少年院、刑務所に入って初めて、

障害があるのが判明する。

軽度知的障害、発達障害、パーソナリティー障害、その他。

これを切っ掛けに親も検査してみたら、親にも障害があるのが見つかったり。

人が迷惑する行動を繰り返し、事件を起こして入るところに入って初めて気付いて貰えるなんて、

こんな事を言ったら、被害者の方に申し訳無いのですが、犯罪を未然に防ぐという観点で言えば、

気付かれなかった加害者は、どれ程生きづらさを抱えて今まで生きてきたのだろうと、途方に暮れてしまう。

怒鳴られ、詰られ、否定され続け、
自己肯定感は微塵も育たず、
嘘をつく事を覚え、
無理解への対抗は攻撃、
自分を含めて人間の価値は低いと学習し、

犯罪者になって初めて、真実を知る。

誰か、気付いていれば………。


どうして落ち着きが無いの?

どうして忘れてしまうの?

どうして成績が悪いの?

どうしてノロいの?

どうして同じ失敗を繰り返すの?

どうして言う事を聞かないの?

どうしていい子じゃないの?


…私も随分、人を訝し気に見ていた(詰った)。

興味を持たず、何も気付いていないから。

人間は言葉を使える分、

意思疎通が難しいと言いますか…。

気付きたいですね、容易に詰らない為に。


           👕🔃👕     👻💡