毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

闇が増す環境に、耳を澄ます

世界中が外出自粛の中、家の内部はどうなっているのか。

海外では犯罪件数が減りながらも、家庭内暴力が増えているという情報があった。

どの国も元々沢山あるのに、今の状況は増えて当然の環境。

日本も同じく、ただまだほぼ情報が入ってこないので、却って恐ろしいです。


イライラ、鬱憤が溜まる。
それを打付ける対象が、いつでも直ぐ近くにいる。

見えないSOS。
子供なら、長く学校を休む。
大人なら、長く仕事を休む。
どちらでも、最近見掛けなくなったと近所の人が不審に思う。

それらで異変に気付くチャンスがあるが、

今は、家にこもっているのが当たり前に普通の、
寧ろ常識ある現状。

一人一人が大変で余裕が無い昨今。

DV・虐待・ハラスメント等々、
増殖していく絶好の環境。

ウイルスの恐怖を避けて、

暗澹とした部屋に身を置く。

加害者も、被害者も、どちらも、
闇の渦に飲み込まれる。


〈音〉に耳を傾け様と思う。

大きな物音、悲鳴、泣き声………。


それが気付くチャンスかもしれない。


                🏠⚡  👻👂❗