毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

指導者不在④

他人の事ばかりネチネチと書いてしまいましたが、
最も指導力が無いのは私です。

そもそも指導する立場になった事も無いですし、
教えて、説明して、納得させて、導く訳ですよね、

無理無理。

日々書いている文章の中で度々、
〈難しい〉〈わからない〉〈知り得ない〉〈言葉も無い〉などという表現を使っていますが、

全く説明出来ていません❗

資質も知識も無いので、絶対に指導者にはなりません❗

両親を見ていますから、犠牲者を出してしまったら、取り返しがつきませんから……。



私が育った家には、

指導者がいませんでした。

苛々、誹謗中傷、侮蔑が渦巻き、

誰も説明出来ず、
誰も納得せず、

誰も導かれませんでした。

信頼関係で繋がる、という温かさに。


そう思っているのは、私だけかもしれません。

他の方達は、仲良くやっているのかもしれません。

他の方達が、理想像に近付こうと頑張って、

家庭を打ち壊したのは、

私。

にもかかわらず、

父が内省する日が来る事を、何処か諦め切れない。


そこに導けないのに。


            👻🚩………🐜🐌🐝🐞🐛