毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

暗れ惑う

中学生の頃、私はよく机に頬杖をついてボーッとしていた、らしい(指摘された)。

まるで何か物思いに耽る様な、訳では無い。

何も考えていないのだ。

勉強する気が起こらない(元々嫌いだ、とも言う)、友達と遊ぶのも少し億劫、

テストの答えは書かない、登校しない日もある。

その時の私は、

ただ、途方に暮れている。


この様な状態の未成年を、端から見たら〈不真面目〉となるらしい。

当たり前ですね。
その裏に虐待が隠れているなんて、誰も深読みしない。

一人だけ、保健室の先生が一瞬気に掛けてくれたけど、やはりそれきりだった。

何故、助けを求めないかわかりますか?
それが出来ない状態に陥っているのです。
視野が狭く、現状を受け入れるしかない思考になっている。

虐待を受け入れる。

という有り得ない状況に、

子供はただただ、

途方に暮れる。

〈助けて〉を言う気力すら、もう無い。

消失願望と共に、

ただ、途方に暮れる。


ーーー今の私からすると、サインは必ずある。

ボーッとしている子供がいたら、何かあるかもよ❔👻