毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

9+1=?

クラスの生徒全員で一緒に歌う🎶合唱、ならまだしも、生徒全員の前で一人ずつ歌を披露する授業は、今思い出しても心臓💓がバクバクしてしまいそう。

歌が上手い人はいいでしょう、でも苦手な人には極度のストレスです。心臓💓バクバク、冷や汗💦タラタラ、脳内でひたすら音程🎼の確認、そして私の番が来て、歌ったんでしょうが…記憶が抜け落ちて、そこだけ一切覚えておりません。


そんな感じで似た様な場面、小学生🎒の時教室で席に着いている生徒達に、先生が一人ずつに算数の問題を出しました。足し算でどの答えも10になる超簡単な問題。

8+2=?
5+5=?

口頭で答えていきます。私の番が近付いて来た、ドキドキ、怖い、どうせ答えは10だから大丈夫、いや待てよ、私だけ違う答えの問題が出されるかもしれない、心臓💓バクバク、冷や汗💦吹き出るーーーーーーーーーー

「9+1=?」

中でも、超簡単な問題が出ました。
なーんだやっぱ10じゃん、良かった。

「・・・・・」

あれ、早く言わないと、10って言えばいいんだよ、何で、何が起きてる❓❓、声が、

声が出ない。

声が出ない事により、益々焦り汗が吹き出し💦、自分に何が起きているかわからずパニック🌀。喉を手でグッと掴まれた様に、詰まって声を出せない。

強い緊張、不安感。

これがもっともっともっと症状が重ければ、場面緘黙になるのかな、と思ってみたり(全く別物だったら申し訳ありません…)。


声が出なくて答えられなかったその後、記憶がありませんがたぶん、私は9+1がわからないバカな人だと思われたと想像しています…👻⤵