毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

日常に必ず組み込まれている事(小学生🎒の頃)。

睡眠💤、歯磨き😁、洗顔💦、登校🏫、飲食🍴🍹、勉強📖、遊び🎨、お手伝い✂、虐待😒。

決まった時間🕗にベッド💤に入るよ、

朝食☀🍴、夕食🌃🍴食べてるよ、

テレビ📺を見たかったけど怒られたからお風呂🛀に入るよ、

咳が😷止まらなくても我慢するよ、

言葉の暴力👊を受けるよ。


日常に紛れ込む、異常。
異常は正常という仮面を被り、正当な顏をして私を押し潰す。

食事時、私の隣は父親。
私に対して性的嫌がらせになる言葉を吐く。
対処の仕方が、正解がわからず黙り込む。

誰か、

父を咎めて。

みんな聞こえているでしょ、

どうして、

おかしいと思わないの?


ーーーーーーーーーーこれが、

普通の食卓、
日常の風景。

私だけが、おかしいと思っている。

みんな(家族)にとっては、
いつもと変わらない日々。

私にとっては、
虐待を受ける事がいつもと変わらない日々。

日常とは何だ。

正常と異常は、関係無いらしい。

あの時の、有りの儘が、

この家族の、ーーーーーーーーーー常。


何処の世界でも(職場、学校、家庭、仲間同士など)、異常があっても何故か流してしまう現象が起きますね。

私もありました。

流れに添うのは楽なんでしょうかね…👻