毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

母として、どうする?

母親達に、何が起きているのか。

子供が、実父、義父、母親の交際相手などから性的虐待を受けたと訴えてきた場合、母親はどう対処するのか。

想像では、「何すんだこのやろう💢❗❗」と旦那などに詰め寄り、全てを懸けて子供を守る行動を取る、のではないかと思いましたが、

実際は、そんな母親ばかりではない様です。

子供の訴えを信じない。

虚偽だと決め付ける。

「まぁ酷い、お母さんに任せて」と言って、結局何もしない。

それぐらい大した事無いと軽視する。

「あなたが誘ったのね」と敵視する。

ふしだらな女だと罵る。

それらが、現実。
確かに、前に性的虐待を調べた時に、加害者が母親と関係が近い場合は、母親に一番先にSOSを出すのは止めた方がいいと書いてありました。

母親に相談して傷付いた子供がたくさんいたからなのでしょうね。


そこで…、その時、母親は。
子供のSOSを無視する、若しくは逆に攻撃する、
その心理状態を、知ってみたい。

被害に遭った方々の手記などを読むと、
「母親は何もしてくれなかった。もし守ってくれていたら、少しは救われていたかもしれない。助けて欲しかった…」
という様な内容をよく目にする。
寧ろ、加害者に対する恐怖や憤りよりも、
助けてくれなかった母親に対する絶望の方が、強く表出されていたりする。

私も、そうでした。
母の態度に、ビックリ👀❗❗しましたから(ひたすら旦那を庇う、みたいな…)。


余りの事態に現実を受け入れられないとか、それ以外に、

母親達に、何が起きているの❗❓

脳や精神が、どうなっているの❗❓

真面目に知りたい🔍👻❔