毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

夫は加害者、子供は被害者②

性的虐待の事案でよく取り上げられますか。
しかしこれは被害者の告白の中に出てくるもので、

本人の思いはまず知り得ません。

大昔勉強したのは、この立場の女性は、この事態を受け止めきれない場合も多い、との事。

事件が発覚する前に本当は異変を感じていたとしても、

そんな訳無い、有り得無い、と、何も起こっていないと思い込む様にする人もいるでしょうし、

事件が発覚したら、

責めるのは、夫だったり子供だったり。

自分の夫が、自分の子供に性的興味を持つ?

自分の知らない所で、二人が関係を持った?

ずっと前から?何度も?

嫌だったら普通断るでしょ、それなのに何で応じてるの?

???と、脳はごちゃごちゃ。

「ふざけんじゃねぇテメェ」と加害者(夫)を責めるのならいいのですが、

「あなたが悪い」と被害者(子供)を責める人もいるらしい。

それは…、勘弁して……。

母親にそう言われたら、子供は絶望しかないよ。


そんな事を言ってしまうくらい、

この立場の女性は、

思考回路が乱れてしまうのでしょうか……。


                (続く👻)