毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

対処という難関③

【いざという時人間は、対処出来ないらしい】

そうなのよ❗
私は特に母に求めてしまって、[何故寄り添ってくれないんだ]と絶望を覚えてしまったのは、

ほぼ無駄だったと言える。

自分に置き換えればわかる、
私だってきっと対処出来ねぇから❗❗
本当に子供がいなくて良かったと思う。


それでも、どうしても、納得出来ない事がある。
人間は完璧ではないとわかっている、
それでも、被害を打ち明けられた側が、

被害者を責めるとはどういう事ですか……………。

テレビ番組で、性被害を受けた女性が母親に打ち明けたところ、
「あなたが悪い」
と逆に責められたという内容を観て、
辛くて辛くて…。

私も母に「あなたが悪いんでしょ」と言われましたが、傷付きましたが、これは父に酷い事をされたと打ち明けた時、母にしてみれば大好きな旦那さんを悪く言われて到底受け入れられなかったのでしょう、なので私を悪者にする事で、大切に信じてきたものを守ったのだと思います。

この様に、何となく理由が見える私の場合はまだマシですよ、

被害を受けた女性は、やっとの思いで相談したのに、

何で、何でそんな酷い事を言えてしまうの。

〈対処出来ない〉というのはわかりましたが、

〈被害者を責める〉というのはわかりません。

私が欠陥だらけの人間だからわからないのでしょうか。


悪いのは加害者。

あなたは悪くない。


                    💗👻