毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

苦しみこそ信印②

その番組が追っていた女性は(ドキュメンタリーなので)、

頑張っていました…。

父親からは性虐待を受け、
母親からは冷たい態度を受け、

どうしてこの女性はここまで酷い目に遭わなければならないのか。

(父親は「やっていない」と言うのでその可能性も残さなければいけません)

精神を壊しながら、頑張って生きている様に見えました。

辛い。この番組は必ず観なければいけないと思いながら、しかし辛く苦しい。

何かなければ人間はここまで損傷を受ける事は出来ないと思うので、

私はこの女性を疑う事はありません。


また別に、娘達と真摯に向き合う母親も出ていました。
被害に遭った娘達は、深い傷を負いましたが、
性虐待を信じて寄り添ってくれる母親がいる、というところは、
救いだと思いました…。


卑劣な犯罪が確かにあって、

そこに加害者と被害者がいて、

それなのに表沙汰にならないのは、
様々な原因があると思われますが、

原因の一つは、

〈信じない〉、

という事かな。


               (続く👻)