毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

差異

どういう経緯か覚えていませんが、子供の頃、座禅をした事があります。

私は騒ぐ方が苦手なので、じっと動かないでいるのは不得意ではありませんでした。
邪念も何も無い、正に無心ですよ。

が、しかし。

お坊さんは躊躇無く、私の肩をあの棒みたいな物でビシィッ🌟と叩きました。

え❗❓何で❗
微動だにしていないですよ❗❓

平等に皆叩かれるのですか?いやいや全員ではないですって、何故私?

激しく納得いかない中、それと同時に。

ーーーやっぱりね・・・。

どうせそういう扱いされるんですよ⤵


他に、クラスで良い行いをした生徒は飴🍬を貰えるという制度があった時、誰かが「〇〇君が進んでゴミ捨てをしていました」と申告すると、そのゴミ捨てをした子が飴🍬を貰えるのですね。なのでみんな積極的に良い事をしようとする訳です。
私は元々小学生🎒の時は掃除などを真面目にやる方で、でもだからと言って余計に人目につこうともしないので、目立たず、飴🍬が貰えないという…。

みんなに気付かれないと、〈良い行い〉って意味が無いのでしょうか❓

卑屈ですみません…😖


座禅も、お坊さんから見れば、私は落ち着きの無い邪念だらけの子供だったのでしょう。

飴🍬も、私が良い行いをしていないから、貰えないというだけの事でしょう。


人👤と人👤、相違は必ずありますね👻🍬