毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

遠い目の理由

今思えば、彼女の目は、遠くを見ていた。

私みたいに暗くはないし、俯いていないし、笑っているし、前を向いている。

私と違って可愛くて、勉強もスポーツも出来て、人気者。


だけど、遠くを見ている。


笑顔でいるなら、内側は見抜けない。

何かあるとしても、彼女はSOSを出していない。

切迫してはいないのか。

そもそも、遠い目は気のせいなのか。

輝いている、普通の女子中学生。


彼女と私は同じクラスで、仲は悪くないが二人きりで遊ぶ事はないし、会話も多くない。

私が廊下を歩いていた時、彼女に声を掛けられた。
その時周りに他の生徒はいなくて、一対一。

「話を聞いて欲しい」

ーーーーー彼女には、何も無い訳ではなかった。

二人きり、階段の踊り場。

彼女の、抱えているものを知る(家庭内の事だった)。


あなたの心を、少しでも軽くする様な言葉を何一つ言えなくて。

「聞いて貰っただけでいいんだ」

と、言ってくれた様な気がする、記憶違いかもしれないけど。


笑顔の裏には、心に抱えきれないものが隠れている。

もっと何か言えれば良かった、折角話してくれたのに。

ごめんね👻🍀