毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

結構、一人

複数のルートで監視を。

が、難しいと思われる場合どうすればいいのか。

新型コロナウイルス陽性、自宅療養している一人暮らしの方、容体が急変し息を引き取ってから周りが気付く。

保健所の方は今現在身を粉にして働いている。それでも一人一人に届かないならば他に、家族・親族、職場関係、友人などで様子を見続けるのが必要。

そこで、思いました。一人暮らし時代、夜の街。体調悪くて店を休んだ時、店のママが様子を気にしてくれたり、仲の良いお客さんが食料や薬などを届けてくれたり、

逆にお客さんが無職になって食う金も無い時、ママが毎日食べ物を届けたり。

そういうのは確かにありましたけど、私含め(当時)家族との関係が薄かったりいなかったりの一人暮らしの人は多かったし、

軽症ならば、職場関係の人も余り気にしないかもしれないし、保健所と連絡が取れていると思うだろうし、

そもそも軽症で自宅療養している事を友人・知人に言わないかもしれない。

店のお客さんが暫く飲みに来なくても全く不思議に思いませんし、今は通常営業自体儘ならず、人々が飲みに行く事を自粛しているなら、

あぁぁ、あの人この人の現状などわかりません❗

結構、人間一人きり。

本人も、「大丈夫だろ」って思っていたら急変してあっという間。

私も、当時の生活がコロナ禍だったら、気付かれず息を引き取っていた可能性は大いにある。


そしてそんな状況の人が沢山いる、実際いたのよ。

んー…、皆さん大丈夫かしら。


                  🍺👻