毒親への返報

毒親や虐待をメインに書いています。

理念を知らない②

もしかして、初めてではないですか、

パラリンピックを観る事自体が!!!

私もう今熟女ですよ、何十年と生きてきて、今まで一度も観ていないのです。
観ようと思った事も一度もありません。

リオデジャネイロの時、?と思った事がありました。オリンピックが終わって、続いてパラリンピック

あれ?放送してる??
(オリンピックはテレビつければ何処かしらで何かしらの競技が放送されているのに、パラリンピックはそうではなかった。という意味)

と、思いましたが、一瞬だけ。観ようとしていないので。

なので今回、オリンピックよりも多くの時間パラリンピックを観たいと思って観て、

それが初めてだった事実に驚き、

自分が嫌になりました…。

一番酷いと言われる場合もある、

〈無関心〉、

これです。


理念などを、ゼロから勉強する事になる。

その他も、興味の有無にかかわらず、知らなければならない。

私自身が飛び抜けて意識が低かった事に気付かされました。

高い壁は越えられないので、ハードルをぐっと下げて、

一つ一つ地味に知ろうと思います。


普段、虐待や人間の闇、発達障害などの分野を考えていますが、偏り過ぎていましたか。

パラリンピックの理念もわからなければ、

そもそも〈理念〉という熟語の意味もわからないという、


どん底の己の脳。


                 📖👻❔